2009/12/25 金曜日

メリークリスマス!!

Filed under: 最近の記事 — 担当者より @ 15:16

設計・工事担当の水上です。

住宅街を歩くと、イルミネーションをよく見かけます。皆さんよく頑張っておられます。
私も神経痛の老体にムチ打ってハシゴによじ登り取り付けました。
タバコを吸いながら、一人悦に入ってます。
『人間が創ったモノで唯一キレイなのはネオンだけだ』て昔誰か言ってましたっけ。

ところで、前回お伝えした奈良県三郷町の物件が竣工しました。
入居者の方は、今引越しで大忙しです。
前回上棟までお伝えしたので、それ以降を報告します。

091225image001.png

外装工事中

091225image002.png

足場解体、建物の全容が見えてきました。

091225image003.png

外構工事スタート、玄関庇、給湯器等が取付られてます。

091225image004.png

外構工事中

091225image005.png

外構工事終了、後は入居を待つのみ。

皆さん2009年はどんな年でしたか?
来年2010年が良い年であります様に、お祈りしています。
来年も、よろしくお願い致します。

2009/12/18 金曜日

今年のカニは、最高!

Filed under: 最近の記事 — 担当者より @ 8:30

ライフプラン課 設計・工事担当の徳本です! 

091218image001.png
   
   
今年もあと数日で暮れようとしてますが、皆さんも、お元気ですか?

前回のブログで紹介さして貰いました、八尾市の萱振町の物件が完成しました。御蔭さまで、工事の事故もトラブルも無く無事完成し 『ホツ』としてます。

091218image002.png
完成外観写真

只今、入居者募集中ですので早く入居者決まってくれたらと思ってます。

ところで、皆さんはもう今年のカニ食べましたか?

11月15日にカニ漁が解禁されて、早速カニを求めて、越前三国港まで、カニを食べに走りました!当然土曜日の高速割引日に!

三国港の1階がカニ販売店で、2階が、割烹料理の店で、目の前に三国町営?の日帰り温泉センターがあるし、海も観える店の(名前を忘れました、すみません)

自称(キレイな嫁)と二人で9,000円のカニと、私がカニご飯定食を、嫁が何でか?刺身定食を!(カニの写真を撮るのを忘れました。)

やっぱり、現地でカニは最高!甘さ有り、カニ味噌もタップリ、ズルズルと吸い込んだら口の中に磯の香りが最高!

口の中が少し早い正月が来たみたい!彦丸風に表現すれば!
『口の中が、パラダイスや〜ぁ!』   (スベッタかな?)

その次に出た、カニご飯定食、これまたゼッピン、セイコガニの剥き身が入ったご飯です。(セイコガニとは、ズワイガニの雌ですが、私は小さいので セコイガニ と呼んでます)

お釜の中のご飯をほうばると 『口の中が、紅白歌合戦や〜ぁ!』うまい!
(今度は受けたと思いますが、ちなみに赤がカニで、白はご飯、年末ですし)

昼ごはんにカニをゆっくり堪能させて貰いました。お腹一杯です。

昼食後、お土産に、カニをと思いこの店のご主人と話をすると、私が先ほど食べた9,000円のカニを指して「さっき2階で食べたのと同じやな〜ぁ」

主人曰く 「いや!違います。こちらのカニです」と言われたのが、8,000円のカニでしたので、思わず。「何でやねん!1階から2階へ上がると、1,000円高くなるんでっか?」と詰め寄ると、「食べ易いように、調理した手間代と3杯酢要るやないですか?」返されて・・・。美味しかったので、思わず 「納得」

もう1つ他のお客さんが、干しカレイを注文されて、店の人が店先に吊るしているカレイを2〜3枚触ってその中の1枚を選んで渡しているを見て、店の方に、「カレイを触って、見分けられるのでっか?」 と聞きますと、「良い・悪いなんて解りません、私自身に好みがありますので、好きなカレイを選んで渡しました。」 店の方の正直さに思わず笑ってしました。

カニの1口メモ

091218image003.png

091218image004.png

091218image005.png
(食べた証拠のタグ)

上記写真の様なタグを、カニの爪に付けてますが、カニの形をしたタグには、水揚げされた港名が入れてます。越前ガニのブランドになってる訳で、もう1つの丸いタグ、ご存知ですか?これは、献上品質と書かれていて、もう1ランク上の証明で美味いし、値段も高いし!食べるなら、献上品質を食べたいですね!

カニ足1本無いカニも売ってました、少し割安です。思わず購入(味は変わりません)
※まだあまり寒くないので、身が絞まってなく、100g 1,000円程度の値段です。年明けて、1月末〜2月頃が食べ頃かな?

未だ帰るまで、時間があるので、店の前の日帰り温泉の入って一路大阪へ!こんな楽しい思い出を、課内の皆にと思いおみやげを!北陸界隈では、有名な五月が瀬を、わざわざ五月が瀬の本社まで買いに行きました。(実は、高速に乗る途中で見つけました。)

091218image006.png
(五月が瀬本社)

北陸へ旅行に行かれる皆様へ、このお菓子(ピーナッツ入り)がおみやげにして間違い有りません。
但し、類似品が多数出回ってますので、注意してください。北陸自動車道のドライブインでも販売してます。
又、本店にしか売ってない、割れ物の五月が瀬も買ってしまいました。

ホームページからも注文できますし、1度検索してみては?

本当に楽しい休日を過しましたが、食べすぎのせいか、先日の社内検診にて、肥満と判定されショック!

2009/12/11 金曜日

師走

Filed under: 最近の記事 — 担当者より @ 18:31

営業の河西です。

師走の足音が押し迫り、皆様も何かと繁忙な日々をお過ごしかとおもいます。

私達の部署(ライフプラン課)が実質稼動して2年になりますが、かなりの物件が竣工を迎え、また新たな契約も増え、忙しい毎日を送っています。今年はライフプラン課又私自身も色々な成功と少しの失敗をしましたが、良い経験になりました。来年も、もっと色々な事にチャレンジしていきたいと思います。

今回のブログは私の今年最後のブログになりますので、私の趣味を書こうと思います、

私の趣味は音楽鑑賞です、以前にも書きましたが、s70〜s80代のPV(プロモーションビデオ)を集めて週末の夜、妻も伴って行き付けの居酒屋で常連さんと鑑賞会をします。最近は当時の音楽LD(レーザーデスク)を捜して、DVDにダビングして楽しんでいます。今では映像(PVに限って)は600曲ぐらいありますのでもう少しパソコンを勉強して私のオリジナルミュージックビデオを作ろうと考えてます、何か簡単に編集出来るソフトがあれば教えてください。

もう一つの趣味がギターです、妻が鍵盤楽器を演奏出来るので今年の仲間内の忘年会では夫婦で二、三曲、拙い演奏でも披露しようと思ってます。演奏する曲はスタレビの「夢伝説」吉幾三バージョンと上々颱風の「愛より碧い海」水前寺清子バージョンで頑張ります。もう今年も残り20日悔いの無い締めくくりに努めます。

2009/12/4 金曜日

賃貸住宅フェア、ご相談内容まとめ

Filed under: 最近の記事 — 担当者より @ 8:30

ライフプラン課の永井です。 

先般、賃貸住宅フェアが行われました。会場の様子などは以前のブログでご紹介致しましたが、来場されました方々の相談内容をまとめてみました。

?
祖父より相続した不動産が父と叔父との共有名義の為、どうしたら良いか判らない。

?
駐車場経営をしていたが、空きが目立ってきた。以前なら、空きが出てもすぐに埋まったが、今では一度出て行かれると1年以上も埋まらないので固定資産税も払えない。

?
農地を沢山持っているが、耕作する人間がいなくなり、土地活用を考え始めた。

?
賃貸経営を長年しているが、老朽化の為人が入らなくなった。

?
テレビで宣伝をしている会社が薦める土地活用プランが数億円と高額。

?
競売で古家を落札してはみたものの次に何をしたらいいか判らない。

etc…

弊社ブースにお立ち寄り頂いた方々のほんの一部のご相談です。不動産をお持ちの方、持ち始めた方ともに色々お悩みで、この方々のお役に立てるのが弊社のプランでありシステムであると自負しております。

伊達に50年近くも建設会社を営んではいません。お困りの事がございましたら何なりとお問い合わせ下さい。

091204image001.png
沢山のご来場ありがとうございました。

©2008 Okura Co.,Ltd All right reserved. 大きな夢を築く株式会社大倉