2010/1/22 金曜日

将来に向けて・・・

Filed under: 最近の記事 — 担当者より @ 11:11

ライフプラン課 何でもやる係の西本です!

昨年11月度に異動して、あっと言う間に三ヶ月が経ちました。
現在、土地有効活用をしていただけるお客様を紹介して頂こうと、不動産業者をまわっています。近い将来、必ず結果を出すと強い気持ちで、地道な農耕型営業をコツコツやっています。

話は変わりますが、先日、千里の地主さんから聞いたのですが、北大阪急行電鉄(江坂〜緑地公園〜桃山台〜千里中央)が計画当時(昭和40年ごろ)、この辺はほとんどが竹藪で、集落であった現在の吹田市春日(緑地公園駅と桃山台駅のちょうど中間あたり)に駅をつくる予定だったが、こんな所に駅をつくられたら農業ができないと地元から反対されて、ずっと南へ行った何もない所に緑地公園駅がつくられたそうです。現在、吹田市春日地区の人たちは、駅が遠くて不便だと愚痴をこぼしているそうです。

これに近い話で、私の住んでいる所の最寄駅は近鉄南大阪線 磐城駅ですが、新しく御所線ができるとき、磐城駅から分岐してつくられる計画でしたが、神社の参道を横切るということ(神社から相当離れている)で、地元の方々が反対し、次の尺土駅から分岐されました。これによって、尺土駅が特急停車駅になり、我が磐城駅が各駅停車駅になってしまいました。その為に私は通勤時間が10分以上多くかかり、不満に思っています。

このような開発に絡む昔のエピソードは結構あり、当時の判断が将来の街の発展に大きく影響した事って相当あると思います。その時点ではこれでいいと思っても、将来、あの時こうしとけばよかったと、後悔される事があると思います。

同じように、私の仕事である土地有効活用も、将来、お子様やお孫様に喜んでもらえるような提案を地主様にできるようにしたいと思っています。

またまた話が大きく変わりますが、昨日、牡蠣を食べました。
リゾート営業部で組んで、兵庫県赤穂市坂越より牡蠣を取り寄せました。仕事が終わって、夜10時頃から料理を開始!! 酢ガキをつくりました。
 
ここで私の特製酢ガキの作り方をご紹介!!

?牡蠣の生臭さとぬめりを取る為に大根おろしをかけてかき混ぜます。後にグランウォーターで水洗いし、キッチンペーパーでかるく水気をとります。

?特製ソースを作ります。
レモン汁(ゆずのしぼり汁でも可)・・・適量
白ワインビネガー・・・適量
濃縮かつおだし・・・少量
醤油・・・少量
バルサミコ酢・・・少量
ケチャップ・・・適量

?牡蠣に特製ソースを混ぜて、上に刻んだゆずの皮をかけて出来上がり!!

100122image001.jpg

すぐに食べてもいいし、一日おいてもおいしいですよ!!どうぞお試しあれ!!

残った牡蠣ですまし汁もつくりました。

100122image002.jpg

2010/1/8 金曜日

ハッピーニューイヤー!!

Filed under: 最近の記事 — 担当者より @ 8:30

ライフプラン課 設計・積算担当の岡留です!

昨年9月度からライフプラン課にて勤務するようになって、あっという間に4か月が過ちました。その間に、豊中、八尾、奈良三郷町のペアコート、スタイルコートの現場が次々と竣工して行きました。

工事中及び竣工後の現場に何度か足を運び、水廻りや収納の使い勝手の良し悪し、インターホン、照明器具、スイッチ等の機種、取付位置の見直し等を行い、今後の着工分から更に改良を加え、実施して行く予定です。

昨年末から、賃貸住宅に適した、ピールアップボンド施工で部分貼り替えのできる置敷き床タイル(特殊ガラス繊維入り塩ビタイル)を現状のフローリングに変えて使用することを検討中です。

100108image001.png

※ピールアップボンド施工により部分貼り替えが簡単にできます!!

100108image002.png

さて、2010年度がいよいよ、幕を開けました。あらためて、あけましておめでとうございます。奇しくも、今年の干支(えと)は庚寅(かのえとら)という事で、わたしの生まれた年の干支に当たり、60年に1回、生まれた年の干支に戻るという還暦(かんれき)を迎え、身の引き締まる思いです。

今年は、ライフプラン課にとっても、一層の飛躍の年と期待されています。スタッフ全員一丸となり、目標達成の為に頑張りますのでよろしくお願いいたします。

©2008 Okura Co.,Ltd All right reserved. 大きな夢を築く株式会社大倉